モノスタライフ

  夏場は単なる我が虎軍応援日記になったりもします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モデルルーム巡礼

マンション業界というのは日進月歩である。
マンションばかり設計していた時期が長かったため、そこらへんの変化には敏感かもしれない。
日暮れ前、チャリでぶらぶらのついでにモデルルームに2件ほど入ってみた。
営業メンは同業者には当然冷たいため、建築素人のふりをしてお邪魔した次第である。
なかなか1人にはしてくれないので少々うざったいのだが、逆にどのような口八丁で攻めてくるのか体験することにした。
土地柄の話に始まり、基準法的な話、価格のつけ方、ローンの組み方、そして最近問題になっているモデルルームのオプション過多によるお客さんの誤った認識についてまで、個室席で約4,50分聞かされたわけである。
クレーム産業といわれるこの業界、営業メンも正直者でないと勤まらないようで、多言もなく落ち着いた話し振りはなかなかのものであった。
で、いざモデル住戸へ。
最近の内装はなんでもありって感じで、とっても濃い。
ゼブラ木目のシートやメラミンなんて、私にゃとてもじゃないけど使いこなせません。
2件とも女性デザイナーの手が入っており、さすが女性の感性って感じの色使い。
これには感服。

しかし最近のセキュリティシステムってのはとにかく派手。
説明パネルを呼んでも理解不可能。
監視カメラに、インターネットホームセキュリティ、カードキーに指紋認証センサー。
あるだけで安心って感覚なんでしょうが、みなさん使いこなしてます??


スポンサーサイト

 | HOME |  »

Profile
Links
Category
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。